2008年05月30日

撫松庵の浴衣最新情報!

撫松庵といえば着物好きの方なら必ず知っているブランドではないでしょうか?
洗える着物のブランドとして絶大な人気の撫松庵ですね。

その撫松庵はコンセプトを次のように語っています。
「ファッションとしての着物」そして「モードとしての着物」の提案をしたい・・・
着物初心者の方にはきものを楽しむきっかけ作りを、着物上級者の方には着物で遊ぶ楽しみをお届けしたい、そんな思いがあるそうなんです。
着物と帯を別々のところで作っている場合が多いのですが、「撫松庵では着物と帯のトータルコーディネイト」を目指して「着る人が主役」のスタイリングを提案しているそうです。

それは浴衣にとっても同じ考えです。
浴衣と帯、そして浴衣の小物までコーディネイトが楽しめるブランドが撫松庵なんですね。

撫松庵の浴衣は大体3万円〜4万円、帯は1万円〜1万5千円位。
小物などもコーディネイトすると6万円は必要かもしれませんね。
でも、浴衣も帯も種類が豊富なんです。組合せは自由にできますが、浴衣の初心者向けにおすすめの浴衣と帯、小物のコーディネイトをネットで公開していますので、それを参考にすると勉強になりますよ。

今年の撫松庵の浴衣の新作を探してみましたが、もう売り切れになってしまっている浴衣もありました!
気に入った浴衣や帯はすぐに手に入れないと、後で後悔してしまうかも!
また、浴衣は仕立てあがっているので購入したらすぐに着れるのも嬉しいですよね。


撫松庵の浴衣の素材は綿ではないんです。
東レの「セオα(アルファ)」という特殊な素材が使われているんです。
この東レの「セオα(アルファ)」の素材の特徴は、
★形態安定性が良い!
洗濯した後にアイロンがいらないんです。
浴衣は洗濯するとシワができてしまうこともありますよね。シワを取るのは大変なので、洗濯には結構気を使いますが、東レの「セオα(アルファ)」は手入れが楽なので、まめに洗濯していつも清潔な浴衣を着ることができるんですね。
★吸水性が特にいいこと
綿素材ではないと汗の吸いとりが悪くって着心地が良くないと思われがちですが、東レの「セオα(アルファ)」は汗をかいてもすぐに吸収するのでさらっと着こなすことができるんです。そして、清涼感が抜群。夏に嬉しい涼しい着心地なんです。


撫松庵は小物も充実しているんですよ。。
下駄はもちろん鼻緒の色が色々選べたり、土台の素材も選べるんです。
また、帯留め、三分紐、帯締め、髪飾りとしてコサージュやかんざし、レース半衿、レースの飾り袖、レースの足袋があります。
バックは、とうもろこしバック、荷物の多い方用の麻の大籠バック、竹篭バックがあります。

実は、撫松庵の浴衣は「男性用や子供用」もあるんですよ。
男物の浴衣には、紺地にツバメの柄、絵馬に鬼瓦、辻が花風などがあります。
子供用の浴衣として少し大人っぽい柄や色使いが多くて、矢羽根に朝顔などがあります。

<まる得情報>
ネットショップの中には、撫松庵をコーディネートで買うと「浴衣の着付けDVD」のプレゼントをしているところもあるようです。
posted by yukatasukisuki at 19:35| ブランド浴衣

2008年05月29日

浴衣の着付を着付け教室で習うには

この頃は、浴衣を買うと着付を無料でしてくれるお店が多くなりましたね。
でも、浴衣の着付けは是非自分でできるようになって欲しいと思います。
自分で着れる様になると、苦しいときに緩めるのはどうしたらいいか?崩れてきたらどこを直せばいいか?
知っているのと全く知らないのとでは大違いですよ。
基本を知っていればあとは自分流にアレンジもできます。

浴衣の着付けは着物を着るよりは簡単なんですね。
でも実は浴衣は結構着崩れし易くて、美しく着てそれを保つのは技術が必要なんです。
ポイントさえ覚えてしまえば簡単です。
そのポイントは浴衣の着付けDVDや浴衣の帯結びの本などに載っているのでは充分に伝わらないこともあります。
そんな時は、やはり着付け教室で講師に教えてもらうのが一番確実ではないでしょうか?
特に花火大会やお祭りなどに行くときに、崩れない着付けの方法はきちんと学んだ方が良いでしょう。

浴衣初心者は、浴衣のDVDなどを見て着付を練習するのも良いですが、各着付け教室でも浴衣用の着付けのレッスンをしているところが多いのでネットなどで調べてみるのも良いかもしれません。
浴衣のレッスンはたいていが着物初心者用になっています。
浴衣の着付けのレッスンは、着付教室にとってみればその教室を気軽に知ってもらう為の良い機会なんですね。
まず、浴衣を着ることで「着物」というものを知ってもらい、「日本の伝統文化」に興味を持ってもらえたら・・・そんな考えで浴衣講座を開講している着付け教室も多いはずです。
より着物ファンを増やしたいということなので、どの教室も結構親切で丁寧に教えてくれますよ。
それに、着付け教室は強引に上のクラスに行かされる!着物を買わされる!という嫌なイメージを持った女性も多いと思いますが、今は無理やり嫌なことはしないように、どの着付け教室も気を使っていますので、安心して受講できると思いますよ。

浴衣着付け教室を開講している教室一例

・さが美きもの文化学苑
5/21〜8/10 1回2時間 2100円 12の教室から選べます。ぱぱっと着付けがマスターできるお手軽コースです。コチラでは浴衣を作ることも学ぶことができます。

・青山きもの学院
スペシャルショート体験コース
世田谷校で開講。
1回2時間 3回コース 6300円
浴衣の着方と補整の仕方、帯結びは文庫結びと貝の口、浴衣用アクセサリーの使い方と浴衣を着るキーワードでのマナーや浴衣と帯のコーディネイトなど短いながら充実した内容です。


posted by yukatasukisuki at 22:31| 浴衣の着付け

2008年05月24日

浴衣まめ知識。浴衣の歴史

浴衣はの始まりはとっても古いんです。
浴衣は、着方として2種類あると思います。
一つは旅館などで出る浴衣。
もう一つは、花火大会やお祭りなどに夏着る浴衣。

浴衣の始まりはもちろん旅館で着る浴衣のほうです。
浴衣は奈良時代から着られていました。
その頃は「湯帷子(ゆかたびら)」という名前で麻の着物を着ていました。
それが浴衣の始まりといわれています。
つまりお風呂の中で着ていた着物なんですね。
江戸時代に入ると浴衣はお風呂の中に着て入るものではなくて、お風呂上りに寛ぐ為に着る着物に変ります。
素材も江戸時代に綿の生産が増えると麻よりも扱い易く吸水性の高い綿が浴衣の生地として使われるようになりました。
そして、銭湯が普及し始めるとゆかたびらの使用頻度が増えて ゆかたびら→ゆかた と略して使われるようになったのです。




posted by yukatasukisuki at 22:52| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣の帯の種類と帯結び方法

浴衣の帯は半幅帯といって着物用の帯よりも幅がせまく仕立てられています。
着物のようにお太鼓を結ぶのではなく、文庫結びや蝶結びなどバリエーションが豊かに結べるのが特徴です。
特に着付け教室に行って習ったりしなくても、浴衣の本や浴衣のDVDを見ると簡単に結び方をマスターできます。
また、ネットでも可愛い帯結びの特集をしているサイトなどがありますので上手に利用すると良いでしょう。
生地は綿素材・ポリエステル素材等があります。
半幅帯は通常一枚の帯になっていて自分で結びますが、より簡単に浴衣が着たい方のために、形のできている浴衣用の帯も種類が豊富に揃っています。
自分で結ぶ楽しみやアレンジはあまりできませんが、浴衣さえ着てしまえば帯はあっという間に出来て、崩れたりしないので電車で花火を見に行くなんていうときには便利かもしれません。
また、素材が柔らかくて結び易くその可愛さから兵児帯も女性に人気です。
何枚かの兵児帯を使って華やかな帯結びが楽しめます。

posted by yukatasukisuki at 22:51| 浴衣の帯と帯結び

浴衣男用着付け方法

男ものの浴衣の着付けは女性より簡単です。
カップルで家族で是非着付けてあげて一緒にお祭りや花火大会に行きましょう!

1.浴衣を方に羽織ります
2.左右の衿先を持って前で合わせて左右の長さをそろえます
3.左前身頃を先ず身幅に合わせます。
4.崩さないようにそっと体から放し、右前身頃を身体に巻きつけます。
5.左身頃を戻します
6.衿元はあまりだぶつかないようにスッキリ着ましょう。
7.左手で腰紐を持ち、紐の真ん中部部の長さが右の腰骨に来るよう紐を調節します。
8.そのまま抑えながら左手を少しずつずらして左の腰骨に紐を当てます。
9.紐を後に回し交差させて前に持ってきて前で紐を結びあまった紐は垂れ下がらないように胴に巻いた紐に上から下に差し込みます。

※紐のもっていきかたが難しく書いてありますが、折角きちんと着た着物を乱さないようにする為にしっかり抑えておく必要があるからです。
紐は腰骨の上に少し強めに締めましょう。
posted by yukatasukisuki at 22:48| 男性用浴衣

源氏物語ブランド浴衣最新情報

源氏物語ゆかたは、日本橋「堀井株式会社のオリジナルブランド」です。
源氏物語浴衣をシリーズごとにご紹介

1.女物浴衣

源氏物語ゆかた 源氏物語
源氏物語は紫椎部によって執筆された物語で現代でも多くの女性に支持され読まれています。
今年は1000年の記念すべき年。
源氏物語54帖の中から雅の世界を切り取って表現した浴衣です。
綿が70%麻が30%入っていますので着心地は抜群です。
色・柄雰囲気は様々ですがまるで物語がその浴衣一枚に織り込まれているような繊細で優美な世界が広がる浴衣に仕上がっています。
東京本染をしている生地もありますが、中にはスクリーン染めの浴衣もあります。

源氏物語ゆかた 麻と綿の布
モノトーンを中心とした色使いで大胆な柄を配しています。
都会的なデザインが目を引きます。
綿が70%麻が30%入っていますので着心地は抜群です。
おしゃれで行動的な女性にぴったりのイメージです。
着物帯共にモノトーンで仕上げてありますので華やかな浴衣の中では逆にシックで目立ちます。
柄は、大柄の花や花火をイメージしたもの、流水風、ドット柄等があります。
東京本染をしている生地が多いです。

源氏物語ゆかた 紅型調ゆかた
沖縄に古くから伝わっている染を独特な柄と色使いで再現したシリーズ。
綿が70%麻が30%入っていますので着心地は抜群です。
紅型(びんがた)独特の赤や青を使った南方の花の柄の浴衣やクリーム地に赤や青の花や植物を描いた浴衣など沖縄を感じさせる浴衣が満載です。一見浴衣と分かりにくい着物の柄のような雰囲気を持っています。

源氏物語ゆかた 歌舞伎
歌舞伎の衣装を再現。
色彩は代々の名優の美意識の結晶。
歌舞伎ゆかたを通して日本文化の再発見をして下さい。
このシリーズは柄によっては男女両方に使えます。
生地は綿コーマ綿100パーセントを使用しています。
浴衣の一般的な生地ですが洗濯に強く、吸水性も高い素材です。
グレー地にシュアかで格子とひょうたんの文様、紺地に文字と縞の文様など色は抑えてありますが個性的な着こなしができます。

源氏物語ゆかた さわらび
和の草花が涼やかな印象の浴衣。
縦絣の生地と色を抑えた雰囲気が清涼感をより一層高めてくれます。
綿が70%麻が30%綿麻絣を浴衣の生地に使用。
ピンク地に色の抑えた赤や紫の桔梗柄など薄いピンクや薄いプルーに日本の花が可憐に描かれています。
大人でありながら可愛らしさ、優しさをこめた女性らしい浴衣です。

源氏物語ゆかた みゆき紬
紬の持つ独特な質感を生かした浴衣。
落ち着いた色と柄が特徴です。凛とした大人の風雅が漂う浴衣です。
生地は綿紬(綿100%)と綿麻紬(綿70%麻30%)の2種類があります。
地色は紺や青薄茶中心で日本古来の花が描かれています。
色使いは2色〜3色でシックな雰囲気です。

源氏物語ゆかた ゆかた物語
浴衣の定番柄を可愛らしくキュートにアレンジしました。
ワンピース感覚で着用できます。
素材は綿100%です。
紺地に大胆な藤の花の柄や、白地に流水と桔梗の花、紺地に全体に蝶が待っている柄など帯と浴衣の組合せが楽しめるシリーズ。

源氏物語ゆかた 白地
清涼感あふれるスッキリとした印象の白地。
柄の美しさが映える浴衣です。
綿100%。

源氏物語ゆかた 紺地
普段着のように楽しみたい定番の紺地に白の柄付けです。
帯び次第で、シックにも華やかにもなりコーディネイトが楽しめる浴衣です。
綿100%使用。



2.男物浴衣

源氏物語ゆかた 光源氏麻絣シリーズ
着心地が良い生成りの生地。定番の柄

源氏物語ゆかた 光源氏麻とメンズの布シリーズ
市松や格子、縞を大人っぽくデザインしました。
大人の男性にも人気。

源氏物語ゆかた 光源氏紺絣シリーズ
スッキリとした印象。おしゃれ度が高い浴衣。

源氏物語ゆかた 光源氏白絣シリーズ
清涼感あふれる白絣。細やかな文様中心。

源氏物語ゆかた 光源氏黒絣シリーズ
黒で大人っぽく。帯との組合せが引き立ちます。


源氏物語の染技法について

源氏物語の染は「東京本染」が特徴です。
東京本染は機械で染めるスクリーン染とは違って、プロの匠の技でボカシや細かい模様などを手染めしています。味わいのある注染(ちゅうせん)。
※注染とは、布の上に染料を注いで着色する染色技法。反物を折り畳んでその上から染料を注ぎこみ真空ポンプで吸い出します。染料の量と真空ポンプの操作で調節しています。表と裏の両方に染まるのが特徴。
特殊な染色方法なので摩擦や汗などで色移りしたり、洗濯で他のものに色が移ることがあります。長持ちさせる為には呉服専門のクリーニングに出すほうが良いでしょう。

源氏物語のスクリーン染めとは
貼り付ける「プリント」と違い、生地の表面だけ染める技法。
現在多くの浴衣がこの方法で染められています。
しかし、源氏物語のスクリーン染めは他の染の浴衣と違い、10枚以上の型紙を使用し、注染ではできないようなとても細かい柄を染めることが可能になっています。
浴衣によっては注染よりも効果になることもあり、柄によって立体的に見えるなど細かい染模様はスクリーン染めならではの特徴でしょう。
生地の表面に染める為、生地には表裏があります。

絞り染めは源氏物語では2008年の新作には出していません。
posted by yukatasukisuki at 22:47| ブランド浴衣

押切もえ浴衣ブランド最新情報

押切もえブランドの浴衣について

押切もえさんの浴衣ってすごく可愛いですよね。
今までには無いような斬新な柄を使っていながら、それでも女性らしいフェミニンさを失っていないんです。
花やレースで大きなハートを描いた浴衣の柄にしては少し珍しい浴衣もあるんです。
押切もえさんの浴衣はお祭りや花火なんかの特別な日に限らず、デートとか友達との食事なんかの日常的なときでも着れるようなしっかりした柄が多いんですね。
CanCamやAneCanのモデルで有名な押切もえさんですが、実は着物や浴衣、ストッキングやウエディングドレスのプロデュースとしても活躍しているんです。
押切もえさんのプロディースしている浴衣は 「Moe Oshikiri」です。
押切もえさんがデザイン、企画を手がけ京都の丸紅株式会社が製造販売しています。
押切もえさんはブログにも着物姿の写真を掲載するほど着物や浴衣が好きなんだそうですね。
「Moe Oshikiri」では、これからは浴衣だけではなく小紋や振袖などにも商品の幅を広げて生きたいそうですね。


posted by yukatasukisuki at 22:43| ブランド浴衣

ツモリチサト浴衣ブランド最新情報

ツモリチサトブランドについて!
一流デザイナーの津森千里が手がけるブランド「ツモリチサト」は、1990年に始りました。
清楚なイメージが印象的なブランド。価格もお手ごろなのが人気を呼んでいます。
個性的で大胆な柄と黒などの締まった色やパステルなどの淡い色を使ったものなど多才な浴衣を展開しています。

ツモリチサトのコンセプト
京都の丸紅とのコラボレーションで作った和のアイテムを幅広商品構成で拡大しているブランドライン。
日常生活に着物のひと時を・・・
そんな気持ちに語りかける製品つくりを目指しています。

幅広い年齢層に人気のツモリチサト。
洗える着物や洗える帯・半幅帯、着物用小物(草履・下駄等)、浴衣、男物浴衣、子供用の浴衣を扱っているブランド。
昼のお出かけにも着ていけるきちんとした印象の浴衣を作っています。
また、子供用の浴衣が可愛いと大好評。

作品一例
・黒のチェック地に黒薔薇と赤のハート柄のモダンでおしゃれな浴衣。
 生地が変り織りで肌触りもいい。
・黒地に白やピンクの珊瑚が描かれた大胆で個性的な浴衣。
・楽天人気ランキングにも入った紺地にピンクや紫の水玉模様に花や三日月が少しちりばめられている可愛らしい浴衣

ツモリチサトさんの浴衣は大胆な柄使いが良いですね。
黒地にピンクの波のような花の柄のようなフリル柄がとっても印象的な浴衣があります。
黒地部分が綺麗なボカシが入っていて浴衣姿をスラット美しく見せてくれる浴衣です。
お祭りに彼と一緒に着て行ってもきっと見間違うことの無い印象を残せることと思いますよ。
女性用の帯は伝統的な柄の青海波とゴールドの糸を使っているのでゴージャスです。また、黒猫が刺繍された飛び柄の帯も可愛らしくコーディネイトがしやすくなっています。また、大人の女性用にも人気の出てきた兵児帯もカラー・柄が揃っていて2枚の兵児帯のカラーコディネーションと帯結びを楽しめるようになっています。下駄は総桐で履き易く豪華。バックは、帯とお揃いの黒い猫の描かれた巾着があります。

ツモリチサトさんの浴衣は子供用や男性用も大人気なんです。

今年は、子供用の浴衣として昨年女性の浴衣で大人気だったバラ柄がでました。ピンク時に赤いバラ、黒のリボンがとってもよく映えている浴衣です。
可愛らしい女の子らしい、浴衣です。
年齢は、細かく分かれていて3〜4才用・5〜6才用・7〜8才用・9〜10才用があります。
子供用浴衣に合わせて兵児帯もあります。柔らかいのにハリのある生地を使っていて、蝶結びをするとふわふわとお花が風にそよいでいるようなそんな可愛らしさの出る兵児帯です。
初心者でも簡単に扱えるのでお母さんが気軽に着せて上げられますね。
自宅で気軽に洗えるのもポイントです。
子供用の下駄も揃っていて、鼻緒には猫と紙風船と水玉の可愛らしい刺繍が付いています。桐素材なので履き易いのも良いですね。

男性用はモノトーンが中心ですが、中にはあせたような茶色の地に鉄線、ピストルとスカルが入ったという渋くて大胆な柄の浴衣もあります。男性用浴衣は似たような雰囲気になってしまうからこそ自分らしい着こなしのできる一枚を選びたいですね。


posted by yukatasukisuki at 22:42| ブランド浴衣

浴衣を着るときに必要な下着・小物

浴衣を着るときに必要なもの
浴衣を着る前にはハンガーにかけてシワなどが無いかチェック。
もしあった場合は当て布をするか裏からアイロンをかけましょう。
防虫剤の匂いがするような場合は少し長めに干して匂いは必ず取っておきましょうね。

浴衣を着るのに必要なのは、
浴衣・帯
肌襦袢・裾除け・腰紐・伊達締めが基本です。
但し、浴衣用の下着も売っていますのでもし着物用の下着を持っていない場合は浴衣用を購入するのも良いでしょう。
また、体型によって補整用品が必要です。
浴衣は着物と違ってなるべく暑苦しくなくする為に多くの補整は必要ではありませんが、
和装ブラジャー(スポーツブラジャー)・ヒップパット(ウエストに入れる)「タオルでも代用可」はあると良いでしょう。
特にヒップパットは、使用していると紐が身体に食い込むのを防げるので苦しくなく浴衣を着ることができます。
下駄
巾着

・肌着
和装ブラジャーの上から着用します。
浴衣の衿や袖口から見えないよう、衿のくりが深く袖丈の短いものを選びましょう。
汗を吸ってくれるので浴衣に汗じみが出来にくくする効果もあります。
・裾除け
裾さばきを良くするためと浴衣が透けてしまうのを防ぐ役割があります。
・浴衣用下着
肌着と裾除けが一体になった浴衣用の下着です。
着用が楽で気軽に着れるのが良いところです。
袖にフリルが付いているなど長い場合は、浴衣から出ないようにすることが大切です。
・腰紐
モスリンが良いですが無ければ手持ちのものでよいでしょう。
コーリンベルト(着物ベルト)が無い場合は胸紐と腰紐2本必要です。
コーリンベルトはゴムで出来ていて苦しくないのであると便利。
・伊達締め
浴衣を着終わったとき、帯を締める前に使います。
胸元の衿を綺麗に出す為、又おはしょりきちんととめるために使います。
博多織が使いやすいのですが少し値段が張ります。
ゴムになっているタイプもありますが、伸びてしまって着崩れの原因になることもあります。
・下駄
自分の足より少し小さ目を買います。
そのほうが疲れません。

posted by yukatasukisuki at 22:39| 浴衣の小物

浴衣のお手入れ方法

浴衣はお手入れし易い着物です。
浴衣の生地は綿コーマかポリエステルが中心です。
両方とも扱い易い生地なんです。
ただし、より高級な綿紅梅等を使っている場合は、お店の人にお手入れ方法を聞いて、和服用のクリーニングに出したほうが良いでしょう。

一般的な浴衣のお手入れ方法です。
あまり汚れていなくて、今年中にもう1度着る予定があるときはハンガーにかけて一晩干し、汗を飛ばしてから畳みましょう。

もし汚れがひどかったり、今年は着ない場合は洗濯をましょう。
洗濯は洗濯機で大丈夫です。きちんと畳んでネットに入れておしゃれ洗い用の洗剤を使います。
洗い方は手洗いか弱水流で。
脱水は短めにしたほうがしわがよりにくくアイロンがけの必要がなくなります。
綿の場合は糊付けしたほうが張りが出ます。
洗濯機が心配な場合は手洗いします。大き目の洗面器で畳んだ浴衣をおしゃれ用の洗剤で押し洗いします。
衿や裾が汚れている場合は軽くこすり洗いしましょう。
脱水は短めに糊付けもしましょう。
※ポリエステル素材の場合は糊付けはしないように!

浴衣の干し方
物干し竿で干す場合は、両袖を通して軽くパンパンとたたいてシワを取って干します。
また、着物用のハンガーに干しても良いでしょう。
脱水が短めなので出来れば天気の良い日に洗濯しましょう。
また、色が濃い浴衣の場合は色褪せ(いろあせ)を防ぐ為に裏返して干すと安心です。

アイロンがけ
どうしてもしわになってしまうときにはアイロンをかけます。
あて布をして中温でこすらないように押し付けるようにしてアイロンをかけていきましょう。
特に濃い色はテカッテしまう場合があります。
裏からかけられる部位なら裏からアイロンを当てましょう。
どうしてもシワが取れないようならスチームをかけると良いですが、衿など複雑な部分で変なしわがよってしまうと大変なので特に注意が必要です。

posted by yukatasukisuki at 22:38| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣の帯結び最新情報

浴衣の帯は半幅帯を使用します。
綿で出来たものやポリエステルで出来たものが中心です。
色々楽しめるように、リバーシブルになっているものもあります。

浴衣の帯結びは色々あり、どれも簡単で自分で出来るものが多いので、いく場所によって決めるのも一つの手です。
凝った変った結び方をしたい場合は、帯は長めの物を購入しましょう。

帯結びには
貝の口・角出し・文庫結び・蝶結び・一文字等の一般的なものから独自に考案した様々な帯結びの方法があります。
浴衣の帯結びの本が売っていますので自分の気に入った帯結びが載っている本を探してみましょう。
また、ネットでも浴衣のサイトで写真入で公開しているところがありますので参考になります。
帯結びに慣れてきたら自分で独自に考え出した帯結びを作るのも楽しみの一つです。

また、近年では兵児帯も使用されています。
帯が柔らかくて結び易いので可愛く気軽に結びたいときに便利です。
また兵児帯を2本使って、少し豪華な帯結びを楽しむ女性も増えています。
posted by yukatasukisuki at 22:36| 浴衣の帯と帯結び

浴衣の着こなしと美しい動作。浴衣を着る上での注意点。

浴衣といえども日本古来から受け継がれた伝統的な着物姿です。
できれば、美しく日本女性らしく着こなしたいものですよね。
浴衣を着た時の美しく見える注意点がありますのでご紹介します。

花火大会などの現地に行くまでには浴衣姿にとって様々な障害があります。
特に時間いっぱいになって浴衣で走ってるなんて事のないようにしましょう。

階段の綺麗な上がり方は、裾を少し持ち上げて階段に対して身体を斜めにして上ります。まっすぐに上ると裾が割れて足がニョキって出てしまいます。
下駄もこの方がつまづきにくいんです。

電車内では出来ればつり革につかまらずに立ちましょう。もしどうしてもつかまらなくてはいけない場合は、浴衣の袖から腕が出ないように、また袖口から中が見えないように、袖口を反対の手で持ちましょう。

お手洗いに行くときは裾が心配です。
浴衣の裾を帯に挟みましょう。初心者で帯に挟んだら崩れるかもという方は、洗濯バサミをいくつか持って行き、帯に止めると良いでしょう。

椅子に座るときは浅く座るようにしましょう。折角の帯結びが崩れないように注意しましょう。
また、膝はくっつけて足を広げないようにしましょう。

タクシーなどの車に乗り降りするときには浴衣が崩れないようにお尻から乗り降りして、足を後から入れます。
前身頃の端を手で持って開かないようにしましょう。

より細かい注意点が知りたい場合は、口コミサイトなどで振袖を着たときの失敗談などを見て勉強するのも一つの手です。


posted by yukatasukisuki at 22:34| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣の着付けに必要な体型の補整

浴衣を着たときの補整
浴衣を着たときも最低限の補整をすると、苦しくなく着崩れしないで長時間浴衣を着ていることができます。
補整は身体をずん胴になるように入れていきます。この方が浴衣が聞くずれしないからです。
着物のようにしっかりと入れる必要はありませんが、無いと逆に初心者は着付けにくいので必ず準備をしましょう。
・和装ブラジャー
洋服用のブラジャーは胸がより大きくなるのではずしましょう。
和装ブラジャーが良いですがスポーツブラジャーのように胸を無くすようなものなら代用できます。

・ウエストの補整
どんなに痩せている人でも、ずん胴の人でもヒップとウエストには差があります。
ウエストに市販のヒップパットを使うかタオルを巻いて太くしましょう。
これを行うときものを着るときに紐を少しきつめに締めても、苦しくなく着れます。

・ヒップの補整
帯を締め終わったあと、帯の下腰の辺りのくぼみに折ったタオルハンカチなどを入れます。
帯が下に下がってくることを防げます。


posted by yukatasukisuki at 22:33| 浴衣の着付け

浴衣の着付け方法をご紹介。

簡単に浴衣の着方をご紹介。
浴衣の着方を知っている方や最終チェックに使ってください。
浴衣は着物の一つ。
日本の伝統文化を体験するという気持ちで、荒っぽい動作は避けて丁寧に着てみましょう。

下着を着ます
1.和装ブラジャーをつけます。
2.裾除けをつけます。
3.肌着を着ます。
4.肌着が崩れないように紐で止めます。
5.ウエストの補整をします。このときヒップパットをする場合は4の紐は必要ありません。

浴衣を着ます
1.浴衣を肩から羽織って、衿を持ち片方ずつ袖を通します
2.両方の衿の先を片手で持って、もう片方の手で背縫いを腰あたりの位置で持ちます。
長さは、くるぶしが隠れる程度になるように浴衣の裾を上に上げます。
3.上になる前身頃の位置を決めます。腰骨が隠れる位で合わせます。
4.上前の位置が決まったら、それをずらさないようにそっと前に浮かせて、下前身頃を身体に巻き込みます。
下前身頃の褄先を10センチくらい床から上げます。
5.前身頃をそっと重ねて、褄先を床から7センチくらい上げます。
6.腰紐を腰骨の3センチくらい上に当てて前から後へ、後で交差してまた前に持ってきて少しきつめにきゅっと締めます。これがゆるいと着物がどんどん下に下がってしまいますので気をつけましょう。
7.前で、蝶結びにしますが前の中心は避けて少し横で結ぶようにします。あまった紐はぶらぶらしないように締めた紐に上から下に差し込んでおきます。
8.身八つ口から手を入れて、前後のおはしょりを整えます。力を入れすぎて腰紐が下がらないように注意。
9.袖口を持って、浴衣の背縫いが背中の真ん中に来るように整えます。
10.身八つ口から手を入れて衿元を整えます。
11.コーリンベルトで胸元を止めます。無い場合は腰紐で胸元を止めます。
12.背中のシワを脇に寄せます。
13.おはしょりを整えて、伊達締めで止めます。

posted by yukatasukisuki at 22:31| 浴衣の着付け

知っていると便利な浴衣各部分の名称

浴衣に限らず着物には各部分に独特の名称があります。それを知っていないと着付けの本を読んだときなどにチョッと不便。また、逆に知っていると着物の話ができて便利だし楽しいですよ。
日常使う言葉ではないだけに、なじめない言い回しが多いと思いますがそれほど多くは無いので覚えてみるのも良いと思います。
浴衣は袵(おくみ)が2枚、前身頃が2枚、後ろ身頃が2枚、衿(地衿・掛け衿)、袖2枚で出来ています。

1.背縫い
浴衣を着たときに身体に対して曲がっていないかを調べるのにも使います。
背中の真ん中縫い合わせてある場所です。
上半身でこの背縫いが真っ直ぐだと浴衣も真っ直ぐに着れています。
下半身は身幅によって多少ずれる場合があります。

2.身八つ口
袖付けの下側の身頃の開いている部分です。
浴衣を着るときはここから手を入れて衿元を調節します。
また、着崩れてしまったときも、ここから手を入れて直します。
浴衣を着るときにこの身八つ口が開いてしまうと中が見えてしまいますのでしっかり合わさるように気をつけましょうね。

3.裄(ゆき)
背中心から袖口(手が出るところ)までを一直線にしたときの寸法です。
これは浴衣を買うときに必要な寸法です。
裄を間違えて買ってしまうと手が浴衣から大きく出てしまったり、逆に浴衣が長すぎたりします。
一番気になるところなので、しっかりサイズを見て買う様にしましょう。
もし自分の裄が分からない場合はお店の人が簡単にはかってくれますよ。

4.衣紋(えもん)
着物は後の首の辺りが大きく開いているのを知っていますか?
これを衣紋を抜くといいます。
衣紋は、年齢や着る着物の種類によってどの位開けるか決まります。
浴衣は、基本的にはほとんど開けません。でも少し衣紋を抜いたほうが女性らしさが出るので好みで開けるのが良いでしょう。

5.褄先(つまさき)
浴衣を着る上で必要な言葉です。
褄先は袵(おくみ)の一番した床すれすれの端です。
「褄先を少し上げるようにする」などという使い方をします。
posted by yukatasukisuki at 22:22| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣と帯のコーディネイト方法

浴衣と帯のコーディネイト

浴衣のコーディネイトは着物ほど難しくはありません。
浴衣は、浴衣と帯のコーディネイトが中心になります。
(着物はこれに帯締め・帯揚げのコーディネイトが必要になります)

近年では、浴衣と帯がセットになって売られているものも多いと思いますが、何時も同じ組合せでは面白くないという女性もいると思います。

自分でコーディネイトする場合は基本的には見た目色が合わせられていれば大丈夫です。
素材によるコーディネイトの良し悪しは通常の浴衣と帯なら特に心配はありません。
(綿紅梅などの高級素材は関係する場合があります。)
色でもし迷うようなら着物の柄の中の1色をとって帯の色に合わせるとか、同色にするか全くの反対色にするか、お店のディスプレイや浴衣の本、着物の本などを参考にすると良いでしょう。

posted by yukatasukisuki at 22:21| 浴衣の帯と帯結び

浴衣とバッグのコーディネイト方法

浴衣姿とのコーディネートを楽しむものとしてはバックがあります。
浴衣用バックは色形で様々なものがありますが、選ぶ基準としていくつかありますのでご紹介します。

1.柄でコーディネイト
浴衣が金魚ならバックも金魚でというのはスタンダードな合わせ方です。
もう少し上級な合わせ方は、金魚の浴衣に水模様のバックはどうでしょう。一見すると全くコーディネイトしていなさそうですがよく見るとしっかり考えてあるそんな粋な合わせ方です。このコーディネイト方法は、着物と帯でも使われる方法で、ススキの着物にトンボの柄などのように使用します。

2.色でコーディネイト
同色のバックは落ち着いた感じになります。紺の浴衣に水色のバックなど無難で合わせ易いでしょう。
逆に帯と反対色のバックを持ったり、着物が映えるようなそれでいてハッとするような色のバックを持つのも良いですね。

もし、着物用にわざわざ買うのはもったいないというのであれば、カゴタイプのバックや涼しげな感じのバックなら洋服用でも似合うのがありますので着物を買うときに色々思い浮かべてみましょう。




posted by yukatasukisuki at 22:20| 浴衣の小物

浴衣を自分で着付すると良いことがいっぱい!

浴衣は自分で着るのがお勧めです。
自分で浴衣が着れると苦しくなく自分の好みに調節できるので、是非覚えましょう。
最初は近くのお祭りに着ていくなど浴衣を実際に着て歩いてみることはとっても大切です。
どこが崩れてきたか?緩んできたところはどこか?逆に食べ物を食べたらとっても苦しくなったところはあるか?自分の身で体験してみないと分からないこともあります。
遠出の花火などいきなり着ていくと、心配なので是非前もって練習しておきましょう。
また、今は浴衣を買うと無料で着付をしてくれるお店も多いので安心している方もいると思います。
でも、実際には苦しかった!崩れてきてしまった!という声も多いので自分で着る練習をしておけば、出先で自分で治せますので着付をしてもらう場合も、自分で浴衣を着ることにチャレンジしてみましょう。
浴衣の着方は実際には簡単ですがその分、崩れないようにしっかり着る事が大切です。
浴衣の着方の本や、DVDも売っていますので良く見て練習しましょう。
自信の無い方は本よりもDVDのほうが立体的でより分かり易いですよ。
また、少し本格的に習いたい方は着付け教室がお試しで浴衣のレッスンをしているところなどもあります。
ネットで調べると結構情報が載っていますので気軽に問い合わせしてみるのも良いでしょう。

また、お友達同士で浴衣が着れると帯を複雑なものにして着せあったり、出かけた先でもお互いに直せるので便利でしょう。
posted by yukatasukisuki at 22:19| 浴衣の着付け

浴衣を着たときに持っていくと便利なもの

浴衣とハンカチのコーディネートは一番気軽に出来るのではないでしょうか?
使うときだけチラッと見せる浴衣姿とのコーディネイト。
おしゃれに凝ってみるのも良いですね。

浴衣は袖口や衣紋から風が入るので涼しい場合がありますが、人ごみに入ったり風がなかったりすると結構暑いものです。
汗をかいていかにも暑そうなんていう姿で浴衣を着ているのはできれば避けたいもの。
汗はすばやくそっとハンカチで押さえましょう。
ハンカチは必需品ですよ。
ハンカチにも、和風のものが多く出ています。柄や色で選んだり、より吸収性の良いもので選んだりするのが良いでしょう。
柄はバックでも書きましたが、浴衣や帯と同じ柄でも良いですが、遊び心で朝顔の浴衣に水玉のハンカチ等浴衣の柄から想像できる物語の柄をハンカチに選ぶのもお友達との会話につながるのではないでしょうか?
色はあまり反対色を持ってくると汗を拭いている姿が目立ったりしてしまいますので注意が必要ですね。

大判のハンカチを持っていると、食事のときなどのひざ掛けにもなります。大判のハンカチは手荷物が多くなったときに包んだり、何かと便利ですよ。


posted by yukatasukisuki at 22:18| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣とハンカチのコーディネイトでワンランク上のおしゃれを!

浴衣とハンカチのコーディネートは一番気軽に出来るのではないでしょうか?
使うときだけチラッと見せる浴衣姿とのコーディネイト。
おしゃれに凝ってみるのも良いですね。

浴衣は袖口や衣紋から風が入るので涼しい場合がありますが、人ごみに入ったり風がなかったりすると結構暑いものです。
汗をかいていかにも暑そうなんていう姿で浴衣を着ているのはできれば避けたいもの。
汗はすばやくそっとハンカチで押さえましょう。
ハンカチは必需品ですよ。
ハンカチにも、和風のものが多く出ています。柄や色で選んだり、より吸収性の良いもので選んだりするのが良いでしょう。
柄はバックでも書きましたが、浴衣や帯と同じ柄でも良いですが、遊び心で朝顔の浴衣に水玉のハンカチ等浴衣の柄から想像できる物語の柄をハンカチに選ぶのもお友達との会話につながるのではないでしょうか?
色はあまり反対色を持ってくると汗を拭いている姿が目立ったりしてしまいますので注意が必要ですね。

大判のハンカチを持っていると、食事のときなどのひざ掛けにもなります。大判のハンカチは手荷物が多くなったときに包んだり、何かと便利ですよ。
posted by yukatasukisuki at 22:17| 浴衣の小物