2009年07月31日

子供用浴衣のサイズの選び方

浴衣のサイズの選び方で悩むのは女性の大人用だけではありませんよね。
結構悩むのが子供用の浴衣。
今年だけではもったいないし・・・
でもあまり大き目を着せるのは可愛そう・・・
子供用の浴衣ってそういうことを考えて、
肩のところで揚げたり、身頃のところで揚げたりして
来年はそれをほどくともう少し大きくなるっていう
浴衣が多いんですね。
ですから、浴衣のサイズ選びに迷ったら、
今年ぴったりのを選んであげて、
揚げがしてある浴衣を探しましょう。
また、もし自分で少しお裁縫をするというのなら
大き目を買って、肩や身頃にをつまんで揚げてあげると
来年も着ることができますよ!


そういえば昨日、やんくみこと仲間由紀恵さんが
浴衣姿で亀梨和也さんとテレビ出演していましたね。
赤い島の浴衣におくれ毛ありのしっとりした浴衣の髪型で
女性らしさをアピール!
素敵なお姉さん!なんて亀梨和也さんがコメント。

posted by yukatasukisuki at 16:55| 子供用浴衣

背が高い女性の浴衣のサイズ選び

背の高い人は浴衣のサイズの選び方で迷うことがあると思います。
通常、浴衣は166センチまでと書いてある場合、実際に166センチの女性が着たら少し短く感じるかもしれません。
ヒップ周りが細いとか胸があまりない女性はいいですが、背が高くて体格のいい女性の場合、フリーサイズの浴衣を選ぶと浴衣を着た時に丈がたりないな〜と感じてしまうこともあるでしょう。
そんな時は、腰ひもを締める位置を、通常よりも少し下にしてみてください。
そうすると、おはしょりがきちんと出て、浴衣の丈も裾まで来るはずです。
ただし、この腰ひもを下げる着方は、通常よりは着崩れしやすいので、腰ひもを着爪に締める必要があります。
もし、それが嫌なら、特に背の高い人用の浴衣のサイズを選ぶ必要がありますね。
浴衣の中にはTLサイズという170センチ対応の浴衣のサイズを作っているブランドもあります。
大手ショッピングモールで探してみましょう!
posted by yukatasukisuki at 11:00| 浴衣の初心者!基礎知識

2009年07月30日

浴衣のサイズの選び方3

浴衣のサイズの選び方で実は一番重要なのが裄丈なんですね。洋服で言うと袖の長さのことです。
身長は多少長くても短くても
女性の浴衣にはおはしょりがあるのでそれで調節できるんです。
でも、裄丈は調節できないんですよね。
裄丈の測り方は、首の骨と肩からの線が
交差するぐりぐりとした骨から
手首のぐりぐりの骨までの長さです。
裄丈は自分で計るのは大変なので
通常はお店の人かお友達に測ってもらいましょう。
裄丈は必ずどの浴衣にも書いてあります。
もし、浴衣のサイズでsとmの両方のサイズともに
当てはまるという場合は
裄丈の長い浴衣をとるか短い浴衣をとるか・・・
これは好みになります。
短い裄丈のサイズを選ぶと手がにょきっとでてしまって嫌という方と長いと邪魔になってしまって嫌という女性がいます。
短いよりは長い方がいいかな〜とは思います。
でも、着物と違って浴衣は裾も短めに着るので、裄の長さもあまり長すぎない方が清潔感ある浴衣姿になるかもしれませんね。
posted by yukatasukisuki at 11:00| 浴衣の初心者!基礎知識

2009年07月29日

浴衣のサイズの選び方2

浴衣のサイズを選ぶのは簡単なのですが
困ったことにショップやメーカー・ブランドによって
浴衣のサイズの種類が違うということなんですよね。
ユニクロ浴衣のように安くていい浴衣を!追求しているショップはサイズ展開がワンサイズなんです。
ところがショップによってはS・フリー・TLサイズとか
SとMサイズとか色々あるんですよね。
ネットショップで買う時には
必ず浴衣のページにサイズ表がありますので
それに自分のサイズをあてはめて買うのがいいですね。
店頭の場合は、Mサイズと書いてあっても
身長155〜165センチなどのように詳しく書いてある浴衣がほとんどなので、それを浴衣のサイズを選ぶときの参考にしましょう。

浴衣がそろそろセール価格になっているみたいですよ!
浴衣は8月末までは着れますし、暑ければ9月に入ってからもお祭りなどで着ることができますよね。
今浴衣を買うなら、ブランドなどの日常高い浴衣がいいですよ。
楽天などの大手ショッピングサイトで
ツモリチサト浴衣とか松田聖子浴衣、マリエ浴衣なども今年は人気ですね。
竺仙の浴衣や綿紅梅とか絹紅梅の浴衣、有松絞りの浴衣なども通常は結構価格が高いのでこういうバーゲンの時に買うとお得ですよ!
posted by yukatasukisuki at 20:36| 浴衣の初心者!基礎知識

浴衣のサイズの選び方1

浴衣を購入するときに柄とか色とかは大切ですが
浴衣のサイズはワンサイズのブランドが多いですよね。
浴衣は洋服と違ってある程度は色々な体形の女性をカバーできるサイズになっているものなんです。
でも、あまり自分のサイズにに合わない浴衣を着ていると着心地が悪く感じますよね。
自分に合った浴衣のサイズの選び方をしたいものです。
浴衣のサイズの選び方は基本さえ知っていれば簡単です。
もし出来上がりの浴衣を購入する場合はいくつかのポイントがありますのでそれをきちんと調べておけば
浴衣のサイズの選び方で困ることは無いと思います。
浴衣のサイズには
身長
着丈
裄丈
袖丈
などがあります。
このうち重要なのは
身長と裄丈です。
そうなんです。
体形の太さって浴衣のサイズの選び方には
あまり重要ではないんです。
でも、前幅・後ろ幅というのがあって
ヒップから計算できるようになっていますよ!

次回は詳しい浴衣のサイズの選び方です!
posted by yukatasukisuki at 19:41| 浴衣の初心者!基礎知識

2009年07月18日

今年の浴衣のトレンドはこれ!今から間に合う浴衣知識!

女性誌で有名なOZのサイトに浴衣コーナーができましたね。
それによると今年のトレンドは大正ロマン。
大ぶりの花柄や白地ベースに茶や黒などのシックな色の文様をアレンジした浴衣が出ています。
帯はパネル柄が人気で、
スパンコールのバッグなど、モード感の高いアイテムを組み合わせたレトロモダンスタイルが今年のトレンド。
さらに、帯締めや半襟を加えて、着物風に着ると上級者の浴衣姿になります。

身長の低い女性に向く浴衣
大ぶりの花柄は小柄な女性には向いていないので、白地ベースの小花柄や縞柄がいいでしょう。
身長の高い女性に向く浴衣
高い背を利用して思いっきり大柄を楽しんで!
可愛くなりすぎないようシックな大正ロマンを意識した、
帯や小物のコーディネイトが大切ですね。
posted by yukatasukisuki at 19:15| 浴衣の初心者!基礎知識