2008年07月08日

今年流行の浴衣は?

浴衣売り場で都内最大が池袋東武百貨店なのだそうですね。
池袋東武の浴衣売り場によると、今年のはやりは黒地や紺地などの濃い色の地が多いということなんです。
柄としては古典柄が中心に花柄が人気のようですね。
花柄の中でも今年特に注目されているのがバラの柄なんだとか。
バラの柄が濃い生地の上にぱっと描かれていたら、華やかで素敵ですよね。
また、今年洋服で流行しているビタミンカラーも浴衣でも取り入れられているようですよ!

今年は浴衣だけで楽しむというよりは洋服の感覚を取り入れて、小物と浴衣・帯とのコーディネイトを楽しむ女性が増えているそうで、売り場でも様々な浴衣用小物を用意しているようです。

レースの兵児帯が注目度ナンバー1なんだそうですよ。
兵児帯は今までは子供用の帯として使われていましたが、素材の柔らかさと華やかさで、近年では女性の帯としても活躍しているんです。
今年は特に半幅帯の上に重ねるように兵児帯を使うのが流行とのことですよ。
半幅帯の帯結びの上に重ねたりのせたり、様々な使い方ができます。また、プチ兵児帯といって兵児帯より少し小ぶりな飾り用の帯も出ているんですよね。

小物のもう一つの注目が帯留めです。
通常帯留めは浴衣には使わないのですが、浴衣姿のアクセントがつけられたり、帯留めをするだけで昨年買った浴衣が今年風になるので人気みたいですよ。
髪の毛用のコサージュも帯を飾るのに人気があるみたいですね。
帯の上側に簡単に留められるので便利なんですね。浴衣や帯の中の1色を取って使うと、全体にしっくりくるみたいですよ!

あと、今年は下駄姿用にぺディキュアが流行しているみたいですね。
浴衣に合わせたり、洋服でも使えるようにしたりぺディキュアで脚のおしゃれも楽しみたいですよね。
posted by yukatasukisuki at 10:56| 浴衣最新情報