2012年07月24日

浴衣 すける悩み解消!

浴衣初心者さんの悩みの一つに白地などの薄い地の浴衣を買ってしまったときに
下着が透けてしまうというのがあります。

浴衣の生地はそれぞれありますから、購入するときに注意することがあります。

白地や色の薄い地の浴衣の場合は、かなりの確率ですけます。

ですのでしっかりした仕立てをしてあるものは、居敷あてがついています。

腰のところに裏地みたいなものがついているんです。

そうすると下着の線が出にくいので安心です。

ではついていない場合はどうしたらいいでしょうか?

そのようなときには浴衣でも裾除けを履くのがいいでしょう。

浴衣の下着みたいなものですね。

また下着はなるべく白っぽいものにして、色が目立たないことも大切です。

更に、もし胴回りに余裕がある場合は、ヒップ部分はあまりきっちりと

まかないで少しゆるめに体の線に沿わせるようにすると

あまりお尻とかの線が出にくいですね。


それでもどうしても下着の線が気になる場合は・・・・

兵児帯を使ってヒップまで長く垂らしてしまいましょう!

そうすれば見えにくいのではないでしょうか?

↓こんな感じで帯を大きくしてしまうのも下着が見えにくいですね




兵児帯は飾り帯としても使えるので1本持っていると便利ですよ!

posted by yukatasukisuki at 22:29| 浴衣の初心者!基礎知識